2017年06月01日

6月

6月に入ったのでそろそろブログに自らの覚書を記述しようかと思ったが、まだまだ考えがまとまらない。

よって本格的に活用するにはもう少し時間が必要だ。

今現在は個別株を最小限に減らし、超長期とする方向で進めている。
その他、米国株も超長期で少しだけ保有。
さらに日本リートも少額保有。
外国債券もややリスクが高く配当利回りが良いものを少額ETFで保有。
投資信託はすべて売却。今後も購入予定はない。

これらをベースにFXの復活を検討している。

現在のFXはスワップ目的でZARJPYを中心に極々少額のTRYJPYと中期的観点でAUDとNZDを保有している。

上記のFX復活はUSDJPYを考えているところ。


今日はこんな感じ。
あと一か月位はこの程度の覚書で検討を進めていく予定だ。


posted by おがみ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

過去の記事を1件残して削除しました

新たなる出直しのために過去の記事3000件弱を全て消し、最初のご挨拶のみ残し、綺麗にしました。

所信を思い出し、今後の方針を再度検討し、新たなる出発に備えます。

現在は個別株を中心に幅広く行っておりますが、どれも精神面が弱く、思うような売買が出来ていません。
もう少し時間がかかるかもしれませんが、きっちり方針を固め、再出発します。

posted by おがみ at 18:19| Comment(0) | 以下、旧ブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

はじめまして

はじめまして びんと申しますわーい(嬉しい顔)

最近、不況不況と世間のニュースが続き、持ち直しつつもありますが、民主党政権下で経済の世界も日々変わりつつあります。

そんな中で、世の中の経済の仕組みをもう少し理解出来たらなと思っていますが、新聞を読んでもテレビを見てもイマイチ頭に入ってきません。

それは自分とは別の世界という様に脳が認識してしまっているからだと思いました。

であれば、もっと経済を身近なものにしていけば理解が進むのではないかと思いました。

それには株をはじめとした経済の生の世界に足を踏み入れることが一番早いかなと思いました。

そんな訳で、まさにこれから始めるど素人ですが、少しずつ勉強して行くとにし、その際には折角なのでブログのその日々を記していこうと思ったことを実践していくのがこのブログです。

もし、偶然にも立ち寄られた方、出来ればそのまま通り過ぎないで一言でもアドバイスを頂けたらと思います。

また、もう少ししたら役に立つブログになっていかもしれません。
そんなお役にも立ちたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

posted by おがみ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 以下、旧ブログ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

※投資のご判断は自己責任でお願い致します。
当ブログの記述内容全てにおきまして一切の責任を負いません。